ICTスクールNEL 東京校

【ICTたいむ】幼稚園で大好きな遊びをテーマにiPadで絵本づくり

あけぼの幼稚園へ課内教室「ICTたいむ」の活動に行ってまいりました。
あけぼの幼稚園では、感染症対策として3密を避け30分カリキュラムを2グループに分け、実施しております。

iPadを使って園での好きな遊びをテーマにひとり1見開き、2人で2見開きを前回の続きで絵本を作りました。今日で完成です。

「この遊びをしているときはどんな気持ち?」「どの動物のお友達がお話しする?」など子どもたちがイメージしやすいようにメイン講師・アシスタント講師で各テーブルを回っていきます。

通常60分での活動時間が30分と半分でしたが、子どもたちの集中力はすごいと改めて痛感しました。表表紙や裏表紙までしっかりと時間内に1冊の絵本を完成させていました。

早く完成したからお隣のお友達に「やりたいことある?」と聞いているグループや、表紙や裏表紙をどっちが作るか自分たちで率先して決めているグループもいました。
iPadはグループに1台なので、他のお友達が作っている時は、順番にまつ。わからない時は協力し合あって、お友達の作品や順番を尊重しつつも、譲り合う姿を見ることができました。
今日も「まつ」「みる」「おうえんする」3つのお約束を守って楽しい活動ができました。

次回は発表会です。
どんな発表会になるか今から楽しみです。

?>