ICTスクールNEL 東京校

【ICTたいむ】 先生をプログラムしよう!

こばとこども園ネスト様のICTたいむでプログラミンに入りました。

まずはお約束の確認からスタートです。
お約束1「まつ・みる・おうえんする」お約束2「やさしくあつかう・てをださない・きょうりょくする」
をしっかり覚えており元気な声で発表することができていました。

次はプログラミングの説明です。
プログラミングでは「ScratchJr」というアプリを使用して先生をプログラムします。
最初にお手本のプログラムを見せると、「先生がしゃべったー!」などとびっくりした様子で盛り上がりました。
みんなで録音をする際は、元気よく「いただきます!」と録音することができ、完成した録音を聞くと、みんな嬉しそうでした。
新しいブロックの説明をするとみんな興味津々で集中して聞く姿を見ることができました。

説明の次はプログラミングスタートです。

今回はグループで先生を動かすプログラミンを作成します。
どんなステージに先生を連れて行ってあげるのか、先生になんて言ってもらいたいかグループでお話合いをしながら活動することができていました。

また、作るお友達が困っていると同じグループのお友達が言葉で教えてあげる姿を見ることができ、お約束の「きょうりょくする」を積極的に取り組むことができた活動でした。

次回は自分たちの顔を使ってプログラミングを実施する予定なので、どんなプログラムを作成してくれるか楽しみです。