ICTスクールNEL 東京校

【正課】ICTたいむ タングラム~図形で表現しよう~

今日は今年度より本格導入した川崎にある東門前保育園を訪問しました!

年間24回実施するこの保育園では本日で3回目のICTたいむでタングラムを実施しました。
お約束はしっかり理解していて、お約束のスライドがでるとすぐ答えることができるようになってきました。

年中さんの時にも1回だけやったことのあるタングラムでしたが、おさらいをしながら、スライドに投影された形を真似して作ります。
形を見せながら「この形は?」とおさらいすると平行四辺形は「ダイヤの形で、表と裏の両方使えるんだよ」としっかりポイントを抑えて覚えてくれていました。
グループ内のこどもたちで「誰が一番に作る?」と作る順番を決めてもらい、形の色も出るカラータイプより1人1個ずつ作りました。カニ、カメ、ライオンと続きます。しっかり前のスライドと形を合わせながら慎重に形の向きを合わせてホワイトボードに置いたり、パーツごとに形をとらえ、すぐに置いたり、と様々でしたが3~4分で完成させることができました。
続いて4つ目の「サカナ」は、グループで協力して作ってもらいます。「だれがどの形にするってどうやって決める?」とお話合いスタート。じゃんけんで決めるところがほとんどの中、譲り合って決めるグループもありました。
その後は同じ流れで、形のみで、色がついていない白黒タイプでチャレンジ。よーく見ると黒とグレーで形の境界線が見えてきます。

完成した形を見て何に見える?とグループで話し合っている様子も見受けられました。
また最後の感想では、「ちょっとむずかしかったけど、グループの二人が応援してくれたから頑張ることができた」と発表してくれる子もいて、お約束を守って、しっかり活動できていることが実感できました。

次回は自分たちで5つの三角形と2つの四角を使って世界で1つだけのオリジナルの作品をグループで作ります。
どんな作品ができるか今から楽しみです。