ICTスクールNEL 東京校

【ICTたいむ】幼稚園で初めてのプログラミングに挑戦!

三ヶ島幼稚園での年長さんのICTたいむでした。
感染症対策をしながら活動しています。

今日のクラスも年長さんになって1回目のICTたいむでした。
年中さんの1月から始めたICTたいむです。
みんな、「まつ・みる・おうえんする」のお約束を覚えていて大きな声で教えてくれました。
お約束を守ってみんなで今日も楽しく活動できました。

今日の活動は、グループで協力して「プログラミング」です。グループでお友達と順番を守って、困っているお友達の事は応援したり教え合いながら協力してプログラムを完成させました。
グループみんなで作ったプログラムが完成したら、とっても嬉しい表情で先生に作品を見せてくれました。

また、レッスン中に先生のお話をきく場面でよそ見したお友達に、お話聞かなきゃだめだよ。と園児同士で声をかけあえる姿もみられました。
レッスン終了後には、みんなの前に出て、感想を上手に発表してくれました。「楽しかった!」や「協力してできた!」「簡単だった」など上手に感想も言えました。前でドキドキしているお友達が発表がおわったらみんなで拍手。みんなとっても良い笑顔でした。

次回もプログラミング楽しみにしてくれていました。