ICTスクールNEL 東京校

【ICT課外教室】 タイピングの試験合格に向けて奮闘中!

白ふじ幼稚園様の課外教室では、年長さんがタイピングの試験合格に向けて日々練習を頑張ってくれています。
タイピングではアプリ「キッズタイピング」を使用しています。各クラスがあり、クラスの試験を合格すると賞状が貰えます。

最初はホームポジションから学んで行きます。
右手と左手を同時に置いて打つのは難しく、苦戦する姿が見られましたが、少しずつ両方の手の置き方を自分で工夫して見つけ、今では指の位置を変えず、ホームポジション通り打つ事が出来ています。

試験では、ローマ字を時間内に打ち、何文字打てるかが大切になってきます。

時間制限で時間を気にして焦ってしまう子も多かったため、「時間は気にしなくていいよ、間違えないように打つ事が大切だよ」と伝えながら、子供たちの気持ちが焦らないようサポートしています。

「あと少しだったー」「間違えた!」と悔しがる様子もありましたが、何回も諦めずに挑戦する姿にいつも刺激をもらっています。

タイピングが終わった後に、自分の点数をノートに書き、次の目標を決めてくれていますが
みんな目標を高く持って達成するために努力をしてくれています。

今後も子供たちの成長が見られるのが楽しみです。