ICTスクールNEL 東京校

新年度のICTたいむが始まりました。

今年度もこばとこどもえんネスト様のICTたいむが始まりました。

初回のICTたいむは、iPadでパズルとプログラミングでスタートです。

初回のためお約束「まつ・みる・おうえんする」と、「やさしくあつかう・てをださない・きょうりょくする」を説明します。

そして、お約束をしっかり守って1年間活動していきます。

パズルの活動では、前に出てきて一人ずつパズルのピースを置き、クラスみんなで一つのパズルを完成することが出来ました。どこにピースを置いたらわからなく困っているお友達がいたら、みんなで「上・下・右・左」と声に出して教えることができました。

続いてプログラミングの活動では、鳥さん、ぞうさん、宇宙飛行士さんをプログラムし、鳥さんはオレンジの線を通って木にたどり着き、ぞうさんは緑の線を通ってりんごにたどり着き、宇宙飛行士さんは青の線を通ってロケットにたどり着くプログラムを作ることを説明し、途中までぞうさんのプログラムの作り方の説明をし、「この先自分達で作れそうかな?」と聞くと、「作れる!」と早く作りたい想いが伝わってきました。1人1ブロックづつ持って来て、グループでプログラムを完成することを説明すると、グループで順番に作ることができ、わからなくて困っているお友達がいると、グループのお友達が「このブロックをドラックしてくるんだよ!」など操作も言葉で教えることが出来ていました。

今後のICTたいむでもグループで協力して活動し1つの素晴らしい作品が完成できるようサポートしていきたいと思います。