ICTスクールNEL 東京校

9月10日ICTたいむ「幼稚園で大好きな遊び」をテーマにiPadを使って絵本づくり

あけぼの幼稚園に課内教室に行ってまいりました。
あけぼの幼稚園様では、3密を避け30分カリキュラムを2グループに分け実施いたしました。
iPadを使って園での好きな遊びをテーマにひとり1見開きずつ、2人で2見開きの絵本を作ります。
活動では、ICTを使って表現するチカラを育みます。
「幼稚園ではどんな遊びが好きかな?」など具体的に想像しやすい働きかけをしながら進めていきます。そうする事で、落ち着き安心して取りかかることができました。
「絵本が完成したら、最後に発表会をするよ。」と全体像を伝えて安心して創作ができるような環境を整えます。
かくれんぼ、ブロック遊び、ブランコ遊び。など子どもたちならではの目線での絵本が出来上がっていきます。
「絵本アプリ」では、ブランコやすべり台はあってもブロック遊びのブロックはお道具箱には、ありません。そんな時は、お道具箱の中にある「積み木」を組み合わせ、自分たちで作り上げていきます。
グループに1台のiPadを他のお友達が作っている時は、順番をまつ。わからない時はグループで協力し合って楽しく活動ができました。
次回で絵本を完成させて、その後は発表会です。どんな絵本ができるか、今から楽しみです。

?>