コロナ禍でリモートワークがあたり前の選択肢となり、オフィスの在り方が大きく変わりました。
ハイブリッドワーク、フリーアドレス、オフィス縮小、オフィス回帰など働き方の自由度が増す一方、
「誰がどこにいるかわからない」「施設の予約がしづらい」「コミュニケーションがしづらくなった」といった「ゆがみ」も生じていると推測されます。
そこでティーガイアでは「次世代オフィス」あるいは「ニューノーマルオフィス」の現状と、そこで巻き起こっている問題などについて調査を実施。
新たに生まれつつあるコミュニケーション課題と、その解決方法について考察しました。
調査概要 |
アフターコロナにおける働き方の実態調査2024年版 |
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調査方法 |
インターネット調査 |
調査期間 |
2024年8月23日~8月27日 |
調査対象 |
事前の調査でオフィスまたはリモートワークで就業していると回答した20代~50代の会社員385名 |
調査結果の一部を抜粋してご紹介
資料は無料配布しております