建設現場では、ICTを活用して、生産性の向上や安全性の向上を図っています。
会社と作業現場との情報交換・意思疎通を円滑にしたり、危険な現場での作業を減らすことや作業の効率化が期待されます。
飲食店では、ICT化によって、通信環境や端末の整備、コミュニケーションの活性化、バックオフィス業務の効率化が期待できます。
1.スタッフ間のコミュニケーションの強化
現場や店舗のスタッフ間のコミュニケーション強化に取り組みませんか?
チャットツールを導入することで、限られた人数のスタッフでもコミュニケーション強化によってお客様に満足いただける店舗接客DXが実現します。
日報などもボット導入でデータ整理や資料作成などの煩雑になりがちな業務を効率化し、業務時間の削減や生産性の向上を実現いたします。
トランシーバー専用機をご利用なら、スマートフォンで代替えでより便利にコストを抑えて運用できます。
2.人の動きを可視化
店舗であればエリア内の混雑を可視化することで最適なスタッフの配置の検討材料になります。
工事現場等であれば、フィールド業務を行う社員や外回りの営業担当の位置情報を把握し、より現場に近い社員へ 作業指示を行うなど業務効率の改善が可能です。
複監視カメラは防犯の目的だけでなく、店舗の隅々までチェックすることで優秀なマネージャーをもう一人増やした感覚で、店舗運営を改善できます。
機会損失を防ぐという意味では、混雑状況が可視化・予測できれば、それに合わせて仕入れ数や仕入れの種類を変えることができます。
混雑していれば、通常よりも多くの量を仕入れる必要があるからです。
それによって、欠品や材料不足を回避し、販売機会の損失を防ぐことができます。
3.柔軟性ある回線を利用
スタッフにスマートフォンを持ってもらっている場合、回線の増減の管理も煩雑です。
店舗によってはスタッフの入れ替わりが頻繁に起こりえます。
イベント対応で急遽スマートフォンを増やさなければ!という場面もないでしょうか。
そんな時はモバイル回線のレンタルや短期間利用可能なMVNO回線がお得です。
手続きが簡単で、柔軟性ある回線を利用すればスピードとコスト削減の一挙両得です。